命が繰り返すのならば






何度も君の元へ

「one more time , one more chanceー山崎まさよし



たとえば人生の距離をXとして、わたしの寿命をYとする。私たちは一体どれほどのスピードで生きているだろうか。いったい秒速どれほどなのだろう。だなんて。

旅をした。小さな旅。
ハチクロの読みすぎだから、自転車ひとつにロマンを覚えられる。どこまでいけるだろう、この原始的な道具で。どこまでわたしは進めるだろう、私にとっての前に。

f:id:nzn_727:20160515042940j:image

f:id:nzn_727:20160515043003j:image

f:id:nzn_727:20160515043018j:image

景色から伝わる懐かしさがすごい。懐かしい、と親しみを覚えるよりも「戻れないのだなあ」とかんじてしまう。ネガティヴだからかな……(笑)

f:id:nzn_727:20160515043351j:image


f:id:nzn_727:20160515044350j:image

f:id:nzn_727:20160515044406j:image

迷い込みたい。

迷い込んで、帰れなくなって、帰りたいと思いたい。そうしてそのうち、帰りたくない、と思いたい。幻想と現実が入り混じったノスタルジックな空間。

f:id:nzn_727:20160515044514j:image

f:id:nzn_727:20160515044530j:image 

f:id:nzn_727:20160515044540j:image

f:id:nzn_727:20160515044604j:image

f:id:nzn_727:20160515044655j:image

f:id:nzn_727:20160515044706j:image 

f:id:nzn_727:20160515044721j:image

帰りたいのに帰りたくなくなった。見たこともない道なのに、どこか見たことがあって、どうしてだろう。少し怖くなった。こんなにもよく知っている、知らない街。

f:id:nzn_727:20160515045000j:image

f:id:nzn_727:20160515045015j:image

f:id:nzn_727:20160515045037j:image

f:id:nzn_727:20160515045054j:image

f:id:nzn_727:20160515045120j:image

一緒に帰ろうよ、なんて言わなくても、自然と隣にいた友達。当たり前のように一緒に過ごして、嘘みたいに眩しい時間を共にした。今もまだ、チャイムが鳴るのなら君と一緒に帰れるだろうか。あの時の「当たり前」を感じれるだろうか。

でも私は、「戻りたい」のかよくわからたい。「本当は」なんて、薄っぺらくてその場限りで、使いたくない。本当は、怖いんだ。

f:id:nzn_727:20160515045608j:image

f:id:nzn_727:20160515045629j:image

f:id:nzn_727:20160515045649j:image

f:id:nzn_727:20160515045704j:image

f:id:nzn_727:20160515045721j:image

f:id:nzn_727:20160515045756j:image

f:id:nzn_727:20160515045815j:image

私も「またね」って言いたい
あわよくば「また明日ね」と言いたい

半強制的に人と会いたい。仕方なく会ってるんだって、そんな楽すぎる怠惰な人間関係を繋げたい、繋ぎたい。

「また明日も会うんだから」って、言おうとしたことを呑み込む辛さを覚えずに、先に望みを残しておきたい。きっと大丈夫、をもっと自分に投げかけたい。もっと自分に優しくありたい。今も充分甘えているけれど。

f:id:nzn_727:20160515050100j:image

f:id:nzn_727:20160515050147j:image

f:id:nzn_727:20160515050204j:image

旅の終わり、帰らなきゃと思った。帰りたくなくても、「明日も生きるんだ」って思っているから、帰りたいと思った。これは情けないの?物分りがいいの?当たり前なの?偉いかな、弱いかな。


f:id:nzn_727:20160515050219j:image

もしもこの踏切が、通過するまでに鳴り始めてしまったら。どうする?

何かわたしと約束しようか。
それとも、秘密を共有しようか。
ふたりだけの

もしも____だったら
きっと____

振り返ってもしもあなたがいなかったら私は泣くだろうか、ホッとするだろうか。

大嫌いだけど大好きで、突き放したいのにそれをできずにいる不思議な存在。いますか?

なんで、どうして、どうしたら、どうしても、いつか、きっと、ぜったい、そして

また明日ね
会えると分かっていれば大丈夫
つながっていると分かっていれば
だいじょうぶ、こわくない
あしたを生きてみよう、あなたと

寝ないとだめだよ!もう寝よう!
おやすみなさい








f:id:nzn_727:20160515050837j:image 


オマケ。
 
永遠に形に残そう
どんな形でもいいの?
枯れてもなお生きているもの
わたしは花になりたい
その姿たとえ老いたとしても
形あればこそ、形あればまた
香り失くしたとしても

いいや、そんなことはない
好かれたままの形でいたい
好かれる姿であり続けたい
あなたに、だれかに、皆に

でもこんな姿でも良いというのなら
乾いたとしてもずっとありつづけよう
あなたの腕の中に、眠ろう

おやすみなさい