おそれる

名前を忘れそうだった
名前はかえる場所になる
千と千尋の神隠しがいってた
わかる 名前はほんとうに大切だ

名前ちゃん、と呼ばれるわたしと
苗字さん、と呼ばれるわたしは違う

名前に応じて自分を変えているのか
各自分に応じた名を呼ばせているのか

あだ名で呼ばれるのが好きなのは、きっとちがう自分でいても許された気がするからだろう
ほんとうの名前からいつまでも逃げてるわけにはいかないみたい、子どもじゃないから。

ひとの名前をちゃんと呼ぼうとおもった
ひとの名前をきちんと呼んでなかったことを悔やんだ

存在を否定してなんかなかった
でもそれは肯定していなかったことと同じで
否定することと同じなのかもしれない

自己不全感に殺される
ちぐはぐで不揃いなじぶんたちが
相対して互いを罵り合っている
こんな不毛なことをしていて何になる
自分がひとりだったらどれだけ楽だろう

変われるだろうか
変わるという言葉は不適切なのかもしれない
混じれるだろうか
ひとつの色になりたい

ひとつきのなかで元気に過ごせる時間が短い
自制下に自分がいない期間が長くなってる
こわい
じぶんでじぶんを信じられない 疑う 責める
情けなさで泣いてしまいそうになる
頭ではわかってるんだけどね 言い訳

名前があるとしゃんとする
名前どおり居ようと思える
名前を忘れちゃだめだ
ほんとうの名前があるかぎり
例え地球にひとりぼっちになったって
わたしはわたしであると思える
たぶん

だから名前をよぶよ