ねぇねぇ


檻の中でウサギたちが
じゃれあってはケンカしてる
それを見てるボクの眼は
キレイなの?けがれてるの?


 ねえ 〈滲音かこい〉 (4:51) #sm21656159 http://nico.ms/sm21656159


考えごとが頭から出たがってるので
コッソリもう1つ
見ちゃった人はどうぞお手柔らかに





親とか恋人とか友達とか
なにかと問題が起きることがおおくて
なんてダメな人間なんだろう!

と、思いつつ
こうやって自己分析して満足してしまう

めんどうな オンナ だとおもう
とてもとても 面倒くさい とおもう

けれど「メンヘラ」という単語がキライだ
そうやって自己嫌悪を揶揄する風潮があるから悩みたいことに素直に悩めず引きこもって面倒臭いことになるひとが増えていくのだ!

とかまあ偉そうなこと言える身分ではなく
ただ怯えてるだけってのが関の山

薬でもないとどうしようもなく不安定で自己愛を他人に押し付ける人
いわゆる?な?メンヘラ?

一見ワガママでヤバイ人かもしれないけど
みんな理由があってそうなったはずで
私はその根本に触れてみたいとおもう
容易ではなかったけれど。

「トラウマ」は癒えない
今のところ そう思ってる

だけど違う何かで補完できるとも、
おもってる おもいたい 希望的観測 

トラウマとトラウマで傷の舐め合い
マイナス×マイナス=プラス?

それもまた違う
どこかで亀裂が生じて
幸と不幸の判別がつかなくなりはじめる

たぶんね

嫌いなひとは、騙す人
好きなひとは、素直な人

好きなひとは、私自体を否定しようとし
嫌いなひとは、私の全てを肯定してみせた

お前は一体なにがしたかったって?
そんなの知らん!分からん!

私の存在を肯定されても信用できない
だからあなたの中で生きる価値をくれ
教わって 知った 痛みわけ
これが全てのはじまり

優しくしたいから救いたい
救いたいから優しくしたい

優しいってなんだろう
そんなことをぼんやり考えてみてる

悩むことなんかないよ 元気出して
これじゃあ、投げやりだ どうしよう

気持ちがわかるよ、つらいね
これじゃあ、ちょっと足りないかな

分かるよ 悩まないで 私がいるよ
これでどうだろう?
危険な香りしかしないね!

家族にあこがれる
義務や形式として成り立つ愛情ではない
優しさがある家族に

親なら、友達なら、こうすべき
そんなあてがわれた優しさに暖かみがあるの?

「人それぞれ」
逃げるなら汎用的な言葉で 勝算はある

じゃあなんのために人と関わるの?
一人じゃ寂しいから?
一人じゃなければ寂しくない?
楽しいから?
関わっていて楽しい?
ほんとうに?

結局自分の本音を上手い具合に隠して
都合のいい部分を残して
人にいい顔して うまく「やりくり」する
大人だ とてもスマートだ

でも魅力はない
言葉が腐ってる
とかひん曲がった子どもの戯言だけど

人間臭いこと聞きたい
見栄とかそうゆうの取っ払って
義務とかそうゆうの捨てて

それが私にとっての
見返りをもらう なんだとおもう
ただの安心材料 ばかげてるかな

他人に都合よく扱われることを厭わない
言い方を変えると危険な要素

ヘラヘラしてても蓄積するもの
見て見ぬ振りなんかできないのさ
消化の仕方、おしえてよ

関わり合いの中でまたたくさん考えて
その姿を受け入れてくれるひとと
なにか上手いこと幸せになれやしないか

自己嫌悪して
自分を守るために考え事をして
偏屈になる
正当防衛じゃないか

でも本当の目的は人と関わりたいんだよね?
それなら結果論的に言えばそれはただの言い訳

自分を守るひとは自分だけ?
ほんとに?なにか見落としてない?

諦めないで粘ってみて
たぶん偏屈と表裏一体になってるもう片面が
どっかにあるはずだから

とかね

ひどい散文
だいたい気を抜くとこうなっちゃう
意味はないからね
何卒またの日に!