どうか


悲しまないで
僕のさいごの願い



ふと、思う
過去のことを想う

楽しかったり嬉しかったり
悲しかったり悔しかったり

過去が現在へ顔を出すのは
なんのためだろう

「あの時ああすればよかった」
変わらない過去を嘆くか

「ああしていれば今ごろは」
得られなかった未来を悔やむか

「ちっとも今と」
変わりたい自分を知るか

それとも。

過去と今と未来
時間軸と自分

自分とみんな
みんなと、みんなのみんな

自分とあなた
自分と君

思い描く自分の死ってどんな感じ?
笑ってる?泣いてる?それとも真顔?

隣には誰がいる?
友達?子ども?愛する「君」?

「君」は本当に、君?

あなたにとっての君は
「君」にとってあなた?


好きな人はいますか?
異性でも、同性でも、親でも、子でも。

いつまで好きでいられますか?

「いつまでも」
「好きじゃなくなるまで」
「それはまだわからない」
「きっと」「さあね」

好きな気持ちは本当ですか?

「もちろん」
「内緒」
「たぶんね」

気持ちはいつまで残ってますか?

「墓までさ」
「次の人を好きになるまで」
「う〜ん、思い出さなくなるまで」

あなたは、いつまであなたですか?

「どうゆうこと?私はずっと私」
「死ぬまで」
「君が僕を認識してくれているなら」

右往左往。

人は死んだら土へ還る
○地球の糧となって巡り巡るね
△焼きでもしないと地球に次々と死んでいく人間をうめるスペース無くなっちゃうよ

人は人を支えてる
自然の力を借りて

人は人の力を借りて生き
人の力を借りて死んでく

一人では生きてけない
どうやっても 生活的には

精神的にはどうだ?
一人で耐えられるか

一人とおもうか独りとおもうか
日本だと色々難がありそうだな

一人で綺麗な老後を迎えられる?
どうやって焼かれる?埋められる?

人は最後の最後まで「面倒」をかける
おおっと失敬、「優しさ」を受ける 

子どもが世話してくれたり
あるいは後立つ自分の伴侶が。

もしも

人間社会を成り立たせるために
そのサイクルを滞りなくまわすために
人は人を「愛」するとしたら?

だとしたら人間に愛を与えた神様は残酷だ

地球における人間の運営体制
なんて文字面だろう 愛がない

人は老いる
勝手に老いる
自分のペースで老いる
いつか死ぬ

老いていけばその姿は変わる
見た目も、こころも

能力も、あるいは記憶も
失われていく

残るのは大事にしていたもの
考え方や、本能

老いるうちにあるがままの
動物、にもどる
いわゆる老害ってそんなかんじ

忘れていく
いろんなことを

忘れていく
いろんな人を

自分が自分だと分からなるかも
愛する君を君だと分からなくなるかも
わからないね

君を君だと分からなくなっても
それでも
僕を僕だと思ってくれる?

だって
ひとりでは 死ぬことができない

それに
さびしいから さみしいから

認められたい とか
褒められたい とか
肯定されたい きもち

誰かの幸せよりも
自分の幸せが第一

だって心の余裕がないと笑えない
笑えないとひとりになってしまう

ああ
自分は自分が一番大好きだ

だから浮気をする
ひと、もの、なんでも

いろんな理由をはっつけて
自分を愛する手段のために
人はいろんなものを好きになる

という一つの見解

君だけを見つめていよう
1秒も 片時も 離れずに
いつ何時でも あなたを想う

疲れちゃうよ

それ、もしかして
あなたを想う自分が好き?

ねえ なんのために人が好き?
ちなみにわたしは           だよ

愛の証 こども

証なら 二人の愛が偽りなら
こどもは一体だれのこどもだ

目がなくても 足がなくても
喋れなくても 動けなくても
あなたはこどもを愛せますか?

気持ちだけじゃあだめなんだ
「命を愛すためにはお金がいる」

なにごとも計画的に、だよ!
予期せぬハプニングは?どうすれば?

事故に遭うかもしれないね
急に発作で後遺症がでるかも

生まれる子の心配してたら
自分が歩けなくなってたり して

障がい児を産んだ夫婦の離婚率
愛は、証を前にしても崩壊する

人間がもつ責任
自分だけを愛していたら果たせない

そんな重たいものいらない
結婚も出産もしなくていい

とか

いまは浮気だらけだけれど
契約(結婚)さえすればうまくいく
束縛(結婚)さえ、すれば

とか

なんのために
自分と、誰?

あなたが想う大事な人は
あなたにとってどんな人?

あなたを幸せにしてくれる人?
あなたが幸せにしたい人?

結婚はマッチングが大事?
うーん どうなんだろうね

あなたにとって家はどんなところ?
自由で居られる場所?

そりゃあ仕事して帰ってきてまで
気を張りたくはないね 疲れるね

疲れたら笑えないね
笑えないと平穏が崩れるね
不穏だ 不穏は伝染するね

どうやって幸せになろうか
だれと幸せになろうか

あちこちで幸せに錯綜する人が
周りの人を巻き込んで迷惑をかけてる

ありがた迷惑
迷惑はデリカシーの範囲内で
まあまあ 落ち着いて

嘘をつき いい顔をして 徳を得る
マナーだとか デリカシーだとか

いろんな顔を持ち 都合をあわせる
不埒なことだったり 自己愛だったり

人は欲深い
それを上手く隠し平然としてる
だから人は汚い

欲を隠したもの同士が婚約しても
介護をし合い墓の埋め合いするための仲?

ないよりまし?
あるだけすごい?

あるいはそこまでたどり着けるのか?
永遠の愛なんてただの理想さ?

離婚 再婚 離婚 結婚
そのたびに永遠の愛を誓うなんて
馬鹿らしくなっちゃうね

そのたびに証を産み落とし
裏付けのない証に変えてしまうなんて
なんて無責任なのだろう

人は汚いし、無責任だ

けどね 
恋をして 結婚して 仕事して
夢を描いて 手を繋ぎ 笑い
その過程にある苦難を乗り越え
愛される死を迎える

とても素敵だとおもう

けれど
いわゆる平凡な幸せを掴むには
ハードルが多くて 高くて 大変だ

数多の困難 乗り越えられるだろうか

あるいは頑張ってるうちに
なんのために頑張ってるのか分からなくなって
欲しいはずの幸せってなんだっけってなって

きっと飽きてしまう気がする
幸せになることに 生きることに
そんな時もある気がする

支えて 支えられて 支えて

心が折れた時の心配をしたとしても
ホッと安心できるなにか材料があればいいのに

生きることは不安だらけ
先のことなんか考えてはだめだ
今のことだけ 今のことだけ

今の自分で精一杯さ
あれ、いつのまにかまたひとりだ

辛いことはありますか?
悩みはありますか?

特にない人は、幸せですか?
幸せになろうとしてますか?
今のままでいいですか?

欲がない人ですか?

変わりたいですか?
寄り添いたいですか?
愛されたいですか?

自分のことはきちんと好きですか?
「自分が愛せない」と自分を愛してませんか?

自分のこと、きちんと、愛せてますか?

愛するための手段はお持ちですか?

今に顔出す過去のことを想ったときに
現在に続いていないことのいくつかを
「嘘」だったのだろうかと苦しくなった

不毛な時間だったのではないかと
自分を信じることをやめ
あるいは他人を信じることをやめ
ひとりになりたいと思ったりした

ひとり
それで満足するのなら

ひとりでいてふたり
ふたりでいてひとり

忘れないで
あなたは必要とされている
きっとどこかで必要とされる

少なくとも不要ではない

体が不自由な人も
生きたいのに死にたいって人も
子どもを愛せない人も
親を愛せない人も
自分を愛せない人も
昨日の事が思い出せない人も
雨をしのぐ住まいがない人も
孤独でどうしようもない人も
自我のない人も
悩める子羊たちすべて

どうか

必要とされこの世に生まれてきたんだ
って感じて天国に行って欲しい

不要であると思いつめずに
必要とされる経験を少しでも
命が元気なうちに
僕が僕であるうちに

どうか

願わくば 与えたい
ふと思った 私の願い