僕を乗せた汽車が


谷に堕ちて行く

 ニルギリ 歌ってみた【ゆりん】 (1:25) #sm11239807 http://nico.ms/sm11239807


f:id:nzn_727:20160426051211j:image

文字だけでは味気ないので、なるべく写真をつけていこうと!思っては!いるけれど。

というわけで。
こちらは旧友に撮っていただいたものです!

ポートレートは撮影者と被写体の心的距離が写真に現れるらしいとお聞きました。そうきくと付き合いの長い友達に撮ってもらう写真は、すごく自然体って感じがする。

普段見ていて素敵だなと思っていた写真という絵の中に、自分が写っているのは不思議な感覚です。写真をいただいた際うれしくて何度も見返してしまいました。

フィルムカメラ素敵だ〜〜〜!!!
いつか挑戦したい〜〜〜!!!

作品って、人柄が素直に出るきがします。だから明るい図なのにどこか寂しげな作品をみると、とても惹かれます。奥行って物理だけでは計れない!なんてね。

f:id:nzn_727:20160426052229j:image

ここからすこし私のはなし。

この写真、個人的にとても気に入っています。セルフポートレートの試し撮りなのでピントもあってない写真なのですが。笑

わたしは絵を描くとき、昔からキラキラ明るく青春〜な雰囲気が好きでして、今ももちろん好きです。けど写真に手を出して、またそこから色んな方との交流を通じて、少しづつ気持ちに変化が出てきています。

もっと毒々しく!性的に!
とかなんとか。(笑)

一見「大丈夫?」な発言ですが、もっと堂々と言えるように目指しています。この偶然撮れた写真、私の外と内の対比が'自分らしい'と思い、気に入ってます。

誰もがもってる悪戯心、ダメと言われると触りたくなる!だとか、本能的で人間的な部分にとても興味があります。表現してみたい。もちろん明るくて綺麗なものも大好きなまま。

血の通ったものが好きです。気持ちが動くもの、あるいは気持ちが見えるものが好きです。生きてるって感じがする!

私はもとより自身の性別意識があまり無く、今はそのおかげで色んな縁に恵まれているのですが、性別を押し付けられることが苦手です。苦手な分「性別観」ひいては「性」という分野にとても敏感です。矛盾。

ひとは名前や顔や声、性別などを知らない相手とどこまで仲良くできると思いますか?その仲を繋ぐのはなんだと思いますか?あるいは仲を繋ぐために一番必要なものってなんだと思いますか?そもそも、仲ってあなたにとってなんですか?必要ですか?

わたしは女性です。だけど女性である前に人です。人である前に個体で。個体であり、言葉を発する生き物でもある。心もある。どこにあるかは知らないけれど。

個人情報なんかどうでもよくて、相手の感情のその内側が知りたい、だなんて思った時に、私もわたし自身を晒していこうとおもいました。まだまだ抵抗ばかりだけれど。

また人について、せめて相手について、ちゃんと知ってほしい、そして言葉を選んで生きて欲しい、そんな思いを胸に何をどうを表現しよう!と考えています。

そんなわけで卒論も「性」と「精神」、メンタルヘルスについて研究しています。もっと大らかで、本当の'優しい'人になるために。

というわけで!大幅に話が逸れた!
ごきげんようまたの日に!